しぽっぽの部屋

「結婚式」と「音楽」のことならおまかせあれのしぽっぽです

MENU

【音響スタッフおすすめ!】結婚式BGM10選~ケーキ入刀・鏡開き編~

結婚式の音響スタッフをしているしぽっぽです!

 

第1回目は「新郎新婦入場」編をご紹介しました。

是非下記記事も参考にしてみてください☟

akiharu9899.hatenablog.com

 

第2回目は「ケーキ入刀・鏡開き」編です。

結婚式といえば、最初に連想されるのがケーキ入刀のシーンではないでしょうか?

和装の方は、鏡開きも素敵な演出ですよね。

さらに盛り上がる演出になるような曲をご紹介します!

 

「ケーキ入刀」の曲を選んでみよう!

選曲するポイント

f:id:akiharu9899:20211029184132j:plain

結婚式の演出の中でも、とっても盛り上がる演出「ケーキ入刀」。

「夫婦で行う初めての共同作業」と紹介されたりもするセレモニーですね♪

現役音響スタッフのおすすめは、途切れない長さの曲を選ぶことです!

ケーキ入刀後は、写真撮影、ファーストバイトセレモニーなどもあります。

思ってたより曲の長さが必要だな、とスタッフも感じることが多いです。

入刀のみの方は3分前後、ファーストバイトを行う方は5分前後の曲など、

曲の長さに余裕を持った曲選びも重要となります!

 

また、和装の方は「鏡開き」を検討されている方も多いはず。

和装に合うような、でも昔っぽくなく今っぽい選曲をしたい…悩みますよね。

ご自身の当日の衣装が、白無垢なのか色打掛なのかでも、イメージが変わります。

白無垢に色がある曲がのると少しチグハグな印象になってしまうこともあります。

色打掛で洋髪であれば、幅広い曲調もマッチしやすいですね。

曲調を優先したい方は、「元気で迫力ある雰囲気にしたい!」

「緊張感のある凛とした雰囲気にしたい」など、イメージを膨らませてみてください。

 

おすすめ10選

➀ 愛を叫べ / 嵐

ゼクシィのCMソングにもなった、結婚式ではおなじみの曲ですね♪

嵐も有名曲でいっぱいですが、やっぱりおすすめしたい「愛を叫べ」。

アップテンポで明るい曲で、ケーキ入刀のシーンではぴったりです。

筆者おすすめは、ケーキ入刀準備段階から曲をかけ始め、

「入刀です!」のタイミングでサビをかけたら、盛り上がること間違いなし!

 

歌詞にもある「世界中の誰よりも綺麗だよ」というメッセージを聴いたら、

涙ウルウルしちゃいますね…(泣)

 

 

➁ スターラブレイション / ケラケラ 

明るくかわいく演出したい方にはぴったりの「スターラブレイション」♪

サビから始まるので、入刀のタイミングにはぴったりです!

ドラマ「ラスト・シンデレラ」の主題歌にもなったことで有名ですよね。

最初の手拍子もみんなですれば、さらに一体感が増しますね。

 

聴いているだけで、笑顔いっぱいのシーンが思い浮かべることができます♪

 

➂ Sugar / Maroon5

Maroon5が結婚式にサプライズで登場する、素敵なMVも話題ですよね。

「Sugar」はまさに結婚式にぴったりの一曲となっています。

ポップで明るいながらも、Maroon5の大人っぽい曲調も残しているため、

おしゃれにケーキ入刀をしたい方には、是非おすすめしたい曲です。

 

サビが始まる盛り上がりは気持ちが最高潮になるので、入刀の瞬間にかければ、

会場も一気に盛り上がりますね!

 

④ The Best Damn Thing / Avril Lavigne

とってもノリがよく、かっこいい雰囲気にしたい方は是非こちら!

Avril Lavigneの結婚式ソングといえば、「Girlfriend」といった定番もありますが、

最初の手拍子部分が「これから始まるんだ!」と、ゲストのワクワク感がアップする、

まさにケーキ入刀のシーンにはぴったりだと感じています。

 

手拍子部分はケーキ入刀準備段階に、サビで入刀したら、

ゲストの盛り上がりも最高潮になりますね♪

 

⑤ Can't Take My Eyes Off You / ボーイズ・タウン・ギャング

多くのアーティストにカバーされている、結婚式の定番曲ですね。

ボーイズ・タウン・ギャングのカバーは、ディスコミュージックのアレンジで、

ノリノリな曲調となっており、ゲストと一緒に盛り上がりたい方は是非おすすめ!

 

フランキー・ヴァリ」が原曲、もちろんとっても素敵ですが、

結婚式だと意外とカバーが使われることが多いんです!

他にもSheena Easton 「Q:indiviも素敵なので、是非聴いてみてください♪

 

⑥ The Summer Wars / 「サマーウォーズ」より

映画「サマーウォーズ」のメインテーマとして、とっても有名ですね。

力強いメロディが、聴く人を元気づけてくれる一曲です。

壮大でドラマチックな雰囲気が、和装とマッチして素敵な空間となります。

 

「よいしょ!」のタイミングで曲をかければ、

ふたりの門出を爽やかに祝ってくれること間違いないでしょう♪

 

⑦ Rising / 吉田兄弟

かっこよく鏡開きしたい方は「Rising」はいかがでしょう。

激しい三味線から始まり、会場内の雰囲気も和一色に染まることでしょう!

力強く、そして華やかに演出してくれます。

アサヒスーパードライのCM曲として、耳にしたことがある方も多いでしょう。

 

吉田兄弟の三味線ももちろんですが、2人の演奏を引き立てるドラムや、

ギターのロックの要素も最高です♪

 

⑧ MY FIRST KISSHi-STANDARD

アニメ「キテレツ大百科」の「はじめてのチュウ」のハイスタカバーバージョン!

オリジナルよりもテンポが速く、英語歌詞もかっこいい一曲です。

イントロを聴くだけで、体が自然にのっちゃうとっても楽しい曲です。

チラッと参加しているコロ助もかわいらしいですね♪

 

バンド好きのゲストがいれば、盛り上がること間違いなし!

青春を思い出すゲストもいるかもしれませんね♪

 

⑨ I LOVE… / Official髭男dism

ストレートなラブソングですが、ドラマチックな雰囲気にもなっています。

ドラマ「恋は続くよどこまでも」で大人気となった曲ですね!

「君と出会って世界が眩しく見える」の歌詞が心打たれますね。

 

印象的なイントロからドラマチックなサビまで、聴かせ所が多いので、

イメージする雰囲気に合わせて、かける箇所を変えてみてくださいね!

 

⑩ Ever Ever After / Carrie Underwood 

ディズニー映画「魔法にかけられて」のテーマ曲「Ever Ever Ahter」。

前向きな歌詞が魅力的で、映画の雰囲気さながらに、とても明るい曲調です♪

ポジティブで伸びやかな歌声が、会場を華やかに彩ってくれますね。

タイトルは「いつまでもいつまでも幸せに」という意味が込められています。

 

最初から最後までポップな曲調なので、ケーキ入刀準備からファーストバイトまで、

笑顔あふれる楽しいセレモニーになりそうですね♪

 

まとめ

ケーキ入刀・鏡開き編、いかがでしたでしょうか。

「結婚式といえば!」の大事なセレモニーなので、しっかりと考えたいですね!