しぽっぽの部屋

「結婚式」と「音楽」のことならおまかせあれのしぽっぽです

MENU

【音響スタッフおすすめ!】結婚式BGM10選~新郎新婦入場編~

こんにちは!

結婚式場で音楽・照明など演出の仕事をしているしぽっぽです。

 

結婚式の雰囲気づくりには欠かせないのは「音楽」ですよね。

入場やケーキ入刀などの盛り上がるシーン、

お手紙や花束贈呈などのしっとりとしたシーン…などなど。

 

好きなアーティストや曲がある人でも、いざ選曲してみると、

「あれ、これイメージと違うな」となることもしばしば…。

曲が決まらない方にとっては、尚更難しいですよね。

 

結婚式場で現役で音楽の演出をしている私が、

自信をもっておすすめしたい曲を、紹介していきたいと思います!

第1回目は「新郎新婦入場」編です。

「新郎新婦入場」の曲を選んでみよう!

選曲するポイント

f:id:akiharu9899:20211029183702j:plain

新郎新婦入場は、結婚式のスタートを告げる大事なシーンです。

現役音響スタッフおすすめは、ドアオープンで盛り上がる曲を選ぶことです!

司会者の「新郎新婦入場です!」のコメントに合わせて、音楽を再生します。

曲がスタートしてから新郎新婦が入場するまでの間、ゲストのワクワクは

どんどん高まっています。そんなワクワクが最高潮に達した時にドアオープン!

新郎新婦の姿が見えた時に、盛り上がるような曲だと、とても素敵ですね♪

 

結婚式の始まりの曲のため、「この曲は使っていいのかな…」と、

とても悩みやすいシーンかもしれませんが、大好きな曲を使うのが一番です!

おふたりの気分も上がるような曲で、入場してくださいね。

おすすめ10選

➀ HERO / 安室奈美恵

日本の歌姫【安室奈美恵】は結婚式の定番曲がいっぱいです。

知名度が高いので、幅広い年代のゲストに楽しんでもらえるでしょう。

中でも「HERO」は、壮大なメロディーが印象的な1曲。

「君だけのためのHERO どんな時もそばにいるよ」の歌詞がグッときますね。

 

最初のスローテンポの部分を使って、落ち着いた入場をするも良し、

テンポアップしたサビを使用して、華やかに入場も素敵ですね!

 

➁ The Greatest Showman / The Greatest Show

有名ミュージカルの音楽は、聴きなじみもあり盛り上がりますよね。

2018年に公開された、ヒュー・ジャックマン主演の「グレイテスト・ショーマン」。

ショーの始まりを告げる「The Greatest Showman」は、イントロの迫力、

徐々に盛り上がりを見せていく、とてもかっこいいメロディです。

 

思わず口ずさんだり、踊りたくなっちゃう♪なんてゲストもいるかも!

 

➂ Another day of sun / 「La La Land」より

グレイテスト・ショーマンと同じスタッフ陣で制作した「ラ・ラ・ランド」。

軽快なピアノテンポで、披露宴が始まるワクワク感が高まりますね!

ピアノの旋律からジャズ調に変わるところは、とても感動的で鳥肌ものです。

ゲストに1つの物語が始まる期待感を伝えるには、ぴったりの1曲です。

 

入場でファーストダンスをしながらドアオープンはいかがでしょう。

ロマンチックな雰囲気になること間違いなしです!

 

④ Marry You / Bruno Mars

誰もが耳にしたことがあるほどの、結婚式定番ソング「Marry You」。

ポップでノリの良い曲なので、会場内をハッピーにしてくれます♪

サビのメロディも覚えやすく、ふと口ずさんでしまいそうなほどキャッチーです。

Bruno Marsは、グラミー賞の受賞経験もある実力派シンガーとしても有名ですね。

 

華やかに入場したい方にはぴったりな1曲です!

 

⑤ All You Need Is Love/ The Beatles

The Beatlesの名曲で、海外ウェディングの定番BGMとなっています。

「必要なものは愛だよ。愛こそすべて。」というメッセージが込められた、

知らない人はいないくらい有名な曲です。

「Love Love Love~」の歌いだしが、会場全体を心温まる雰囲気にしてくれますね。

 

明るいジャズ調のメロディで、入場シーンにはぴったりです♪

 

篤姫メインテーマ / 「篤姫」より

和装入場なら、是非おすすめしたい1曲。

NHK大河ドラマ篤姫」のメインテーマとして使用されています。

大河ドラマの曲は壮大な曲が多く、厳かな結婚式にはぴったりです!

圧倒的な優しさの中に、ピンと張りつめた厳しさを内包するセンスが際立ちます。

 

華やかな和装がさらに引き立つこと間違いなしですね。

 

⑦ Change / 吉田兄弟+Monky Majik

和装でかっこよく入場したい方にはこちら!

津軽三味線の第一人者、吉田兄弟とMonky Majikがコラボした和ロック。

力強い三味線の音色からスタートする、クールでかっこいいサウンドです。

 

最初を1分をオープニングムービーにして、

入場前に「5.4.3.2.1…」とカウントすれば、ゲストのワクワクも高まります!

 

新宝島サカナクション

邦ロックが好きなおふたりにはこちら!(筆者も大好きです。)

楽曲はもちろん、ライブ演出も大人気のサカナクションから「新宝島」。

映画「バクマン。」の主題歌でもあるので、知名度もばっちりですね。

どこか懐かしさも感じるノリの良いナンバーで、サビで一気に盛り上がりましょう!

 

MVのようにステップを踏みながら入場もありかも…!?

 

⑨ Lovers / sumika

sumikaの楽曲の中で最も人気の結婚式ソング、「Loners」。

アップテンポな曲調と、爽やかなメロディーで人気を集めています!

2019年上半期の結婚式使用リクエスト楽曲でも1位を獲得しました。

 

「長い人生、色々なものを見て、色々な感情と向き合いながら、

最後の最後には、やっぱりあなたと一緒にいたい。」

こんな想いが込められたLoversは、結婚式を盛り上げること間違いなしです♪

 

美女と野獣 序曲 / アランメンケン 

結婚式ではディズニーの楽曲もとっても人気です。

おなじみ「Beauty and the Beast」も素敵ですが、筆者が特におすすめしたいのは、

エマ・ワトソン主演で実写化された、映画サウンドトラックから「美女と野獣 序曲」。

オーケストラの雰囲気が素敵な、とても優雅で華やかな1曲です。

 

ディズニーならではの壮大な世界観に、ゲストもうっとりしちゃいますね♪

 

まとめ

新郎新婦入場編、いかがでしたでしょうか。

おふたりもゲストも、みんなの気持ちがワクワクする選曲ができると良いですね!